9/21(TUE) トレードレポート

連休明けのトレード報告。

16勝9敗の+272。

反省点しかない今日のトレードですが、その中から利確できた回と損切になった回を一つずつ抜粋して記録します。

 

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20210921202309p:plain

2021/9/21(TUE) 日経先物ミニ

(9:27) 29790 BUY

(9:30) 29801 TP +11

 

600円以上の窓を空けての寄り付き。しばらく29700前後でヨコヨコの動き。9:10頃、短期MAの上に出て、一時29850を越える。その押しを待つ。9:22と9:25に2度29760に下ヒゲをつけたのを見て下げ止まりと判断。9:26の陽線で買いエントリー決定。

値動きに気持ちが揺れて終値よりも5円高く買ってしまった。

サポート想定の29760を割ってのLC、もしくは直近高値の29860での利確のどちらかで手仕舞うと決めていたのに、エントリー足が陰線になってビビってしまった。サポート想定水平ラインに短期MAが重なるいいポイントだったので、こういうところでは

ホールドしたい。

 

(11:02) 29740 BUY

(11:04) 29715 LC △25

 

記録を見てわが目を疑う。

短期&中期MAの下。エントリーすべきところで買っている。売り買い間違いなら即切っているはず。2分ホールドしているので本気で買う気だったようだ。29725で下げ止まると判断していたらしい。

大きく下げた後なので反発して上昇するだろう、もしくは上昇してほしい、という欲求があったに違いない。目の前のチャートが見えていない。こういうエントリーをしてしまった時に限って、その時の心理を記録していないのだから困ったものだ。こういうエントリーとそれを許してしまう心理が、目下排除しなければならない最大の敵だな。

 

~~~~~

収支はプラスだが、余計なエントリーとそれに伴う余計なLCでかなり利益を減らしてしまっている。15分足や1時間足などでも認識されそうなエントリーポイントまで待ってみるかな。

~~~~~

後記

 

今日は4号の誕生日。お誕生日おめでとう!健康で美人で優しくて明るくて、もう言うことなしです。君のような人がいるというだけで、世の中は救われていますよ。これからも楽しもうね。