9/17(FRI) トレードレポート

9月17日(金)の日経225先物ミニのレポート。

今夜はナイトセッションお休みで、かつ3連休前の週末。ポジション整理で大きな動きは出ないのかな~などと思いながらのトレード。

4戦4勝 +106。

そのうち一番ドキドキしながら行ったトレードを振り返ります。

 

~~~~~

寄り付きは30265。ナイトありなしでねじれ。上から「あり」の、下から「なし」のMAが迫ってくる状況でのスタート。方向性がはっきりするまでは時間がかかりそう。

10:00を過ぎたあたりから上目線。「下がらない」というサインが出るのを見極める。最近は損切が先行しているので入りを慎重に。

11:21の下ヒゲ十字を見て下げ止まりのサインと判断。買いエントリーを決断。

f:id:WhiteBlackCat:20210917181144p:plain

2021/9/17(金) 日経225ミニ

(11:22) 30319 BUY

(11:36) 30325 TP +6

 

11:21の終値では約定せず。ここで確実に約定させようと、成行に切り替えて注文。買うことはできたが予定より9円も高い値段。動揺はしたが、予定価格で買えていた場合にどうするかを考える。エントリー根拠の11:21足の安値を基準に、30290でLC。30325を利確目標に。ATRは小さいので伸ばすことは考えない。

エントリー後、陰線が2本連続したり十字のまま横ばったりと時間がかかり、同値撤退することも考えたが、設定した二つの価格のどちらかで手仕舞うと覚悟を決め、結果6円での利確に成功。

14分もかかったが、途中で当初予定を変えずに手仕舞えたことを褒めたい。途中で逃げて悔しい思いを何度もしてきたので、たとえLCになったとしても予定通りの決済をする経験を積むことができてよかった。自分にとっては価値ある6円。しかし、狙った価格で約定させるのは難しいし、それが適わなかったときの対応も同様に難しい。

今回は30310の買い注文が通らなかったわけだが、そのまま注文を残しておけば11:25には約定。そして15円の利確ができたはず。新規注文の出し方、残し方、変更の仕方などもまだまだ研究と練習が必要です。改善の余地がある、というのは展望が明るくワクワクしてきますな!

 

~~~~~

後記

 

長い夏休みも終わり、そろそろ後期の仕事がはじまります。今ほど頻繁にはトレードができなくなります。検証&研究の期間とし、BAFシステムによるスイングをメインに取り組むことになるでしょう。

以前は、「期限付き」のイベントは流れを止められてしまうように感じて好きになれませんでしたが、様々な整理を行える機会が得られると、ポジティブにとらえられるようにもなりました。また、どんなことにも必ず終わりが来るからこその愛おしさも感じられます。先物取引だけでなく、仕事も、子育ても、人生も。こどもらが話してくれる言葉も見せてくれる仕草も、もう次はないのかもしれません。今この瞬間を大切にできる人生でありたいと思います。