11/4-11/12 トレード振り返り ”我に艱難辛苦を与えたまえ”

10日ぶりの更新です。

 

ほぼ自分(&家族)用の記録ですのでご了承ください。

~~~~~

毎日更新してみようとしばらく続けてみたが、先週の木曜から積極的に見送り。家でトレードする日はいいとして、出仕事があった日がキツイ。

夕方17:30頃に帰宅し、保育所に5号を迎えに行き、食事、子供らの風呂&寝る支度、21:00頃からチャート分析。ノートをとる。それからPCでブログ執筆すると23:00は過ぎてしまう。翌朝は5:00には起きなければならない。

現在で仕事が週3~4日あり、そちらの準備もあってさすがにオーバーワーク。どの時間を削減するか考えたとき、ブログを削ることになったわけであります。

ノートにつけている手書きの記録がすべてで、ブログはそこからの転載がほとんどなのですが、あらためてノートやチャートを見ているうちに気づくこともあって全然ムダではないどころか、これはこれで新鮮な勉強になることは間違いないわけです。ですからこの活動をなくすことはもったいない。

そこで1週間に1度。土曜か日曜にその週全体の振り返りとして書いてみようかと考えています。

そんなわけでこの10日間の振り返りです。

~~~~~

11/4(THU)

 N225:ノートレード

 FX:△270 pips

 ポン円急落に被弾。ロット数を上げた直後によく起こるというやつwww。あらためて資金管理を行い、適正ロットを計算し直しました。が、敗因はロジック外エントリー。マイルールでは11/4朝にポン円2セット売りエントリーだったのに、なぜか勝っていました。

~~~~~

11/5(FRI)

N225:△24 (2勝3敗)

FX:ノートレード

 日経は開幕3連敗で△85。それからの2連勝で△24まで戻して終える。60分足60MAを確認しそびれて、というか、その影響力を甘く見て29600付近で売りエントリーしたのが敗因。売り判断したこと自体はしょうがないとして、LCがやや遅れたことと、ATRからして損益比率が悪すぎるエントリーだったことが反省点。でも、「取り返したい」という感情とは無縁でいられたことは素晴らしかった。

~~~~~

11/8(MON)

N225:ノートレード

FX:ノートレード

~~~~~

11/9(TUE)

N225:ノートレード

FX:+40.2pips

 この日先物に買いを3枚入れる。

 FXはポン円で下げ止まりからの買いでTP

~~~~~

11/10(WED)

N225:ノートレード

FX:+21.5pips

 ドル円の上昇でtP。

 日経は火曜日の買いエントリーがロジック外だったことに気づいて焦る。

~~~~~

11/11(THU)

N225:△215

FX:ノートレード

 日経はホールドしていれば利確できそうな気がしていたが、それを許しているとまたどこかでとんでもない損失を被ることになる。ロジック外トレードをしてしまった戒めとしてLC。

~~~~~

11/12(FRI)

N225:+68(7勝3敗)

FX:+18.5pips

 久々の日経デイトレ。エントリータイミングはどれも素晴らしかった!我ながら見事!LC3回はいづれも放置すれば利確できた。が、エントリー時に決めた場所で切れた、という点で勝ちトレード。その後、より不利な価格でエントリーして利確しているところも素晴らしい。ノートを見直していて感動すらしました。成長したものだ。でも調子に乗ってはいけないぞよ。

~~~~~

FXで調子に乗って痛い目を見たり、日経でも調子にのって被る必要のなかった損失を被ったりの10日間でした。

失ったものも多くありますが、成長を感じるところもありました。その中でも特に強く感じたのは、自分の決めたことを遵守すると、たとえ負けたとしても自尊心が高まる、ということ。LCに対する考え方がこの1~2か月で大きく変わってきたことを実感しています。

 負けを受け容れる、という言葉は、トレードを始めた当初から私の中にはありましたが、当時それは大変な苦痛を伴う概念で、いつか自分の人生から排除したい概念でもありました。「ツラいことだけど、努力と経験によってこの苦痛を味わうことのない人生を送るために、今は甘んじて損失を受け容れよう」と。

 しかし、その捉え方は間違っていたようです。損失を受け容れなければ利益も出せない。損失を避けようとすると利益も逃げていく。正しく損失を出すことで、トレーダーの経験値が大きく上がる。今はそういうとらえ方になってきました。雀鬼流麻雀には「振り込みを避けていると自分もあがれなくなる」「いい振り込みをすることで流れを作っていく」という教えがありますが、全く同じことを伝えてくれているような気がします。

 自分にとって不都合と思えることこそ、自分にとって大切なことを教えてくれる天からの啓示である、と心の底から思える人間になりたいと強く思います。