2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17(MON)トレードレポート

5月17日(月)のトレードレポート。 以下、ほぼ自分用の記録となっております。 ご了承の上、お読みください。 なお、投資・投機は余裕資金および自己責任で行いましょう。 ***** 5月14日(金)の夜間引けで売りサイン点灯。 (08:45)28310 売りエントリー<…

5/14(FRI)トレードレポート

5月14日(金)のトレードレポート。 以下、自分用の記録となっておりますので、 ご了承の上、お読みください。m(__)m ***** 今朝も買いサイン点灯。 寄り付きで成り行き買い。27830。 システムに従えば、利確目標は27990~28080。 が、9:02に27855でチキン…

5/13(THU)トレードレポート

5月13日(木)のトレードレポート。 以下、自分用の記録となっておりますので、 ご了承の上、お読みください。(m´・ω・`)m ***** 5月12日ナイトセッション引け(5月13日5:30)の終値で、 買いサイン点灯。 デイセッションは、エントリーポイントよりも上で…

お金を「働かせる」&自分が「働く」の共通点

こんにちは! シロクロジージです。 4日ぶりの執筆です。 毎日執筆を目標としていたのに、三日坊主。 まぁ、よくあることですね。 笑ってやってください。 今日はそんな自分に向けての反省とともに、 友人に起きた(と思われる)事件について思うことがあった…

出会いと別れ

こんにちは。シロクロジージです。 日本各地、真夏のような暑さですね。 さて今日は日常の一コマから。 我が家の3号が独り言を言いながら何やら作業。 「おお、お前ひさしぶりだなー。」 「お前たち、またなー。」 再会を祝し、別れを惜しみ、再会を祈りなが…

ネット銀行の功罪

今回は5/5の記事「銀行預金よりは〇〇投資?!」の続き、という位置づけ。 結論は、時間とお金を守るためにもネット銀行を利用しましょう、という話です。 以下の記述は私が現在利用中の 住信SBIネット銀行 の利用状況に基づいておりますので、ご了解の上お…

5/7(FRI)デイセッション

シロクロジージです。 本日デイセッションのトレード報告です。 が、ほとんど自分のための記録です。 (;^_^A 不親切な文章になっておりますので、 ご了承の上お読みください。m(_ _"m) ***** 重要な節目になりそうなのは以下。 29620 29440 29380 29240…

5/6(THU)デイセッション

シロクロジージです。 本日のミニ日経先物トレード。 完全に自分のためのトレード日誌です(;^_^A 連休中にダウは最高値更新。 海外市場の動向から、本日の寄り付きは28900付近になりそう。 本日の抵抗(利確目標)候補 ⑤29430 (20SMA/60SMA) ④29240 (14SMA/20E…

投資と投機

シロクロジージです。 家族知人向けに、また、自分の学習の復習のために アウトプットしております。 今回は「投機(トレード)」について書く予定だったのですが、 その前に投資と投機の違い、について触れることにしました。 二つの区別をつけないこともあり…

銀行預金よりは〇〇投資?!

今回の結論は 「 銀行預金 < ネット証券 < 株式投資 」 ということです。 一世代前は銀行金利が高く、定期預金で5~7%ほどもあったようです。 複利で運用すれば、10~15年で投資資金が倍になった計算ですね! 複利計算では「72」がマジックナンバー。 72を金…

ブログとやらを始めてみる

シロクロジージです。 家族、知人のための情報提供の場としてブログをはじめます。 今のところ書こうとしているテーマは以下のとおり。 ・投資 ・投機(トレード) ・教育/研究/学習 ・家事育児 ・サブカル(ゲーム/アニメ/マンガetc) ・その他日常生活 ブログ…