2021/10/22(FRI) トレード報告

10月22日(金)の日経225先物ミニのトレード報告。

3勝1敗の+130。

そのうち2回を、いつものようにノートから転載して振り返ります。

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20211022213725p:plain

2021/10/22(FRI) N225 future

(9:40) 28755 BUY

(9:46) 28720 LC △35

すべきではないエントリー。ナイトありではいい形に見えるが、ナイトなしではMAの雲の中。また、LCも遅い。エントリー時点で28740がサポートラインになっているので、28730になった時点で切るべき。

5分足では初押しに相当する下落なので、ホールドする手もあったが、相場に甘えてはいけない。そもそもすべきではないエントリーだったのだから、それに気づいた時点で即切ってもよかったのだ。

 

(10:07) 28860 BUY

(10:07) 28875 TP +15
長期MAに10:00、一度当たって負けて下がるがすぐにMA上抜き。勢いのある瞬間を獲りに。勢いがあるとは言え、長期MAはまだ下降中。短期MAも上昇中ながらもまだ距離があるので、スキャルピング。5円でも10円でもよかったのだが、LCの後のリカバリーを決めたいという欲求が強かった。

短期MAが一番上に来て、それに当たって陽線になる10:26にエントリーできればカッコいいのだが、10:30をまたぐのを避けたかった。でも、LCをしっかり設定できる(28850)のだから、むしろエントリーすべきポイントだったと反省。

~~~~~

LCも行い、LC後に勝ちトレードも行うことができた。自分を試され、それに打ち克つことができたと言っていいだろう。もう少し値幅を獲れたのでは、という思いはあるが、エルダー博士の3つのゴールを思い出して気持ちをニュートラルに戻す。「①相場に長くとどまること」「②資金を着実に増加させること」「③高い利益を獲得すること」 今の自分はコツコツドカンによる退場をようやく避けられるようになってきたあたり。したがって②を目指す段階と考えてよかろう。もっと高い利益を獲れた可能性はあるが、それでも利益を残したのだ。素晴らしいではないか!以前の自分なら3勝1敗ならマイナスだったはず。

~~~~~

FXも順調で今週は+122.5pips。ロット数を上げてみるか。少しずつ自分のコンフォートゾーンも広げていかねばなるまい。なんだかんだ言っても、資金を増やすために行っている活動であることは忘れてはいかん!