11/01(MON)トレードレポート

11月月初のトレード報告。

3戦3勝の+146円。

そのうち2回をノートから転載して反省します。

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20211101214808p:plain

11/01 N225 Future

(9:03) 29440 BUY

(9:05) 29480 TP +40

8:51以降レジになっていた29475を越えたので買いの準備。9:02の十字で下げ止まりと判断してエントリー。その後2連続陰線となったが、5分足では初押に相当すると考えてホールド。9:05足が一気に80円を巻き返してくれて無事利確。

<ダメ出し>

東証開始の9:00足をエントリー根拠にするのは危険。

・9:00前のレジサポはあくまで参考。東証開始後の値動きで判断するべし。

・9:02で8:54の安値(参考サポートライン)を割っているので、買い判断はリセット。

・9:03足で始値も割っているので、買いポジを持っていてもここでLCが手順。

・9:00足で上方向に行くと判断してのエントリーなので、29480で利確はおかしい。29490以上を狙わないと、△50のドローダウンとの損益比率も悪い。

以上の理由でダメトレです。正解は見送りですね。なんか、似たようなダメトレを何度か報告している気が…。

 

(9:07) 29475 BUY

(9:10) 29485 TP +10

上記①のトレードを手仕舞い、ホールドすべきだったと気付いて再エントリー。

ただし、まだ動揺が残っており、なぜか+10の薄利で手仕舞い

<ダメ出し>

・LC設定が不明。直近安値を基準にすると△100幅を想定しなければならない。

・29490での利確を一度スルーしているので、29500以上で利確するつもりだったはず。さっきのトレードの続き、という視点からもここはホールドするところ。9:06&9:07の陰線のあとの9:08陽線を見ているので、29445あたりにストップを置いてトレールできたはず。現行のストップルールなら29600で利確できたはず。

というわけでこちらもダメトレ。

~~~~~

結果としてはプラスで終了。+100オーバーという数字だけみればまぁまぁだが、内容はヒドイ。ホールドできていればもっと獲れたのに、という意味ではなく、情けないトレードをしてしまいました。

原因は「欲望と恐怖」。

「失いたくない」「早く楽になりたい」という弱い気持ちに負けてしまったわけです。このままでは両建てしたり含み損ポジションを放置したりしてしまいかねない。多くを得られるのは多くを失う覚悟を持つ者のみ。

LCラインを設定し、そのうえで、本当にその損を受け容れる覚悟があるのかを自問自答しなければ。そしてその覚悟がないのであれば、相場から退場するしかない。ではどうすれば覚悟が決まるのか。それはきっとチャートに向き合った時だけ頑張っても無理で、普段の生活をどう送るか、いうなれば、どういう人生を送っているか、に直結している。トレードだけでなく、自分の言動ひとつひとつに覚悟が必要だな。気を引き締め直して明日の行動プランを練ろうと思います。