10/27(WED)日経225先物 チャート分析

10月27日(水)の日経225先物チャート分析。

今日も実トレなし。

ナイトありなしでねじれた状態から始まり、一致するのは9:35以降。

今の手法でエントリーできそうなのは次のポイント。

f:id:WhiteBlackCat:20211027220206p:plain

2021/10/27(WED) N225 future

(9:44) 28980 SELL ATR23

LC: 29015(△35) 

ナイトありなし一致。全MAの下。短期MAタッチしてからの陰線が9:43にでる。

その終値でエントリーしても勝てるがRRRが悪い。利確までの横ばい期間も7分以上あるので、少しでも上で約定させないと、ストレスがヤバイことになりそう。ATR値を把握しているなら、終値より10~15円上でエントリーして、LC想定値=<ATRにコントロールしたいところ。

 

(10:09) 28950 SELL ATR 19

LC: 28975(△25)

エントリー根拠は上記①と同様。安値更新後の戻り売り。短期MAにタッチしてからの陰線終値でエントリー。ここでもATR値を考慮して終値から5~10円有利な価格でエントリーできれば楽になる。が、有利指しでは建玉できない可能性も常にある。ATR値は小さいが是非エントリーしたい、というポイントがどれくらいあるのか、だな。

~~~~~

後記

 

勤め先で使っているデータ入力システムが新しくなり、私をはじめとする長く働いている人間だけでなく、あたらしいメンバーからも不評。とても攻撃的な態度で文句を言いながら仕事をする人もいる始末。私個人的には、慣れるまでの時間の問題だな、と思っているので、そこまで言わなくても…と考えているわけですが、改善してもらえるなら改善して欲しいなぁ、というのが本音。しかし私が敬愛する師匠は違いました。

「でも新しいことができるようになると、やっぱり楽しいよな!」

そう。使いづらいシステムを使わされている、のではなく、新しいことに挑戦しているのですよ!何事も明るい部分を見て楽しい人生を送りたいと思いますし、それをまさに実践されている先輩がそばにいることに心から感謝です。