9/22(WED) トレードレポート

9月22日の日経225トレードレポート。

本日は17勝8敗の+246。

前半は落ち着いて取り組め、いいポイントで入れました。

10:00過ぎに相場のリズムが変わってから少し落ち着かないトレードになりましたが、それでも大きく崩れることなく終了。

前半と後半から1回ずつ取り上げて反省します。

 

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20210922201017p:plain

2021/9/22 日経先物mini午前

(9:58) 29435 SELL

(10:00) 29410 TP +25

寄り付きから戻りをいれながら下落。9:46、本日安値を更新したあと9:47陽線。短期MAまで戻ることも想定しつつ売りエントリー。下落の勢いがあるときは、上がっている間に売り建てしないとおいていかれる。結果的に即順行。10:00を境に相場が大きく変わることしばしばなので10:00のうちに利確。

エントリーもタイミングよく入れたし、ロウソクも2本落ち着いて観察してから手仕舞うことができた。メンタル的になかなか理想的なトレードでした。詳しくは記載しませんが、この後(10:10)29550 →+20というトレードに続くのですが、これも9:58→10:00のトレードが落ち着いてできたからこそだったと思います。

 

f:id:WhiteBlackCat:20210922201053p:plain

2021/9/22 日経先物mini午後

(14:20) 29560 BUY

(14:34) 29510 LC △50

ブレイクの瞬間でもなければ押目買いでもない。高値づかみとはまさにこのこと。上昇の勢いに目がくらんで飛びついただけ。ただ、高値をつかんでしまうのはしょうがないこととして、LCが遅い。14:22~14:29のサポートライン29530と短期MAを両方割ったのを見て、(14:31)29520△40が良かった。損失を10円少なくできることもそうだが、すでに負けてしまっているポジションはなるべく早く切ってしまうことが大事。持っていると持ち続ける理由を探してしまう。

しかしなんといってもエントリーが甘い。全MAの上に出たとは言え、まだ5分足では底固めが確認できないタイミング。5分足チャートでMA上抜け後の押し&陽線は14:35足。だがこの時すでに短期MAを割っているので買い場とは言えない。5分足チャートの確認が疎かでした。

 

~~~~~

ナイトセッションに入って中・長期用のスイングポジションを調整。買いポジを増やしておきたい気がするがシステム上、両建て固定しなければならない。日足チャートでどちらかに抜けるまではポジションの偏りを作ってはならないルール。休みもあるし、指標発表もあるし、スイングポジションで利益を狙っていくのは来週ですね。それまではじっと我慢。

 

~~~~~

後記

 

3号が宿題を終えて「よし、これで明日は遊びまくるぞ~!」と叫んでいる。うむ。そうだ。遊べる時には徹底的に遊ばなければ。長年の学生生活と少し前までやっていた仕事の呪い(?)で土日休日関係なく何か読んだり書いたりしていなければ落ち着かない。強迫観念。だいぶリハビリは進んでいると思うのだけれどまだまだ。今この瞬間にしかできないことがたくさんあるのだ。特に子供時代はあっという間に過ぎてしまう。あの子たちと過ごす時間を少しでも多く取れるようにと選択した今の道。本来の目的と手段を忘れないようにしないとね。

さて3号さん、明日はトランプですか?麻雀ですか?(*^-^*)