10/19(TUE)日経225先物チャート分析

10月19日(火)、225先物チャート分析。

本日は実トレなし。

デモ検証視点でエントリーできそうなのは次のポイント。

f:id:WhiteBlackCat:20211019222058p:plain

2021/10/19(TUR) 日経225先物ミニ

(9:02) 29125 BUY

ナイトアリでは長期MAタッチ&中・短・超短期MA同時上抜き。

LC想定ラインまで△65なのでRRRは悪い。9:04の下ヒゲを見てからの方がエントリー前のRRRは優秀。+20~+80まで狙える。

 

(9:29) 29190 SELL →△25

9:20足で形成したサポートラインを割ってからの短期MA下抜き。小さいながらも逆N字を作っているのでパターンとしては認識しやすい。ただし5分足チャートでは「初押し」に相当するタイミングなので、相応の覚悟は必要。もちろんいつでも覚悟は必要なのだが…。9:30にLCとなる。

 

(9:39) 29295 SELL

短期MAの上に出たが、前の高値に届かずに再び潜った。9:38の時点でも入れるが、9:38足の上ヒゲ陰線を確認してからの方がLCラインを決め易く、したがって覚悟を決め易い。迷いなく入れるポイントが常に優秀。上昇中の中期MAのことを考慮しても+20~+50は狙っていける。

~~~~~

上記3回、1枚ずつのエントリーで、最小利益&最小損失で手仕舞ったとすると+20 -25 +20=+15。これで終われていたなら、かなり良い。しっかりコントロールしたうえでのプラス。LCを挟んでもプラスで終われた、という経験を重ねることで、LCに対する負の感情は減り、それゆえエントリーに対する恐怖も減る。その結果トレード全体に迷いがなくなっていくのです。

~~~~~

後記

 

実は今朝、BAFロジックの買いサイン発現! ただし、検証中の手法で、勝率&利益率はかなり良さげなのですが、LCルールが未だ定まっていない。よってエントリーは見送ったのです。そしてらやっぱり上がった! 理性的な判断によりエントリーを見送ったわけですが、実際に順行していたとなると機会損失、と思ってしまう自分もいる。しかし、この手法はこの2か月くらいの研究で思いついたものなので、実際、検証不十分。でも、思いついてすぐにそのパターンが現れて、実際勝っていたっぽい、というのはむしろ喜ぶべきこと。フォワードテストの結果は良好そうだ、ということですからね。今日のことは機会損失、ではなく、自分のアイデアの確からしさを確認するデータが得られた、と捉えることにしましょう。別の手法の検証をしていただけなのに、また新たなエントリールールを思いつくなんて、おれすごいじゃん!と、おめでたい気持ちで行きたいと思います。