9/29(WED) 日経先物振り返り

9月29日(水)の日経先物ミニの振り返り。

実トレ(デイトレ)はできなかったので、シミュレーション。

ナイトありなしでMAとの位置関係が一致するのは10:00を過ぎてから。

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20210929205709p:plain

2021/9/29(WED) 日経225先物ミニ

(10:16) 29550 SELL

29565に水平線が引ける。そのライン&短期MAに10:14陽線上ヒゲがタッチ。10:15に陰線となったのを確認してエントリー。

ただし10:15終値=10:16始値なので確実に建玉するためには工夫が必要だったかも。

LCは、根拠となった水平ラインを基準に29575に設定すれば△25に抑えられる。5分以内に+20。10:22&10:23の陽線は建値まで戻らないので、ここでホールドできていれば+90程度まで狙えたはず。

 

(11:05) 29420 SELL

10:33~10:53あたりで形成された29430あたりの水平ラインと短期MAに11:03陽線でタッチ。次の足が陰線となったのでエントリーできる。LCラインは29440。△20で優秀。

2分で+20はとれるのでストレスなくトレードできたであろう。下ヒゲ&陽線で手堅く手仕舞っても+40まで狙えるポイント。

 

f:id:WhiteBlackCat:20210929205924p:plain

2021/9/29(WED) 日経225先物ミニ 午後

(14:02) 29520 SELL

ダブルトップからの下落。ネックラインの29525も割ったのでエントリー。

14:03の長い陽線でまた短期MAの上に出るのでLC。

LCはネックラインを基準にすれば29535に設定できる。エントリーと同時に逆指値を入れていれば△15で済む。

 

(14:11) 29445 SELL

上記③のLC後、注意深くウォッチしていれば入れるか。中期&長期MAをTFBOで下抜き。エントリー後1分で+40あるのでエントリーさえできればかなりおいしい。下ヒゲ&陽線で手仕舞いしても+60。ただしLCラインは29490△45あたりに設定しなければならず、ATR35と比較してそれほど良くはない。実践では入りづらかったと思う。

~~~~~

先物ナイトセッションが6:00までに延長され、朝のデータ処理が30分後ろにズレた。家族の朝食と昼食を用意した後7:30には出なくてはならないためこの30分は大きい。今朝6:00から日経225と各種為替のデータ処理を終え、スイングトレードの意思決定と建玉注文を終えてから家事を済ませて出勤。移動のバスの中で注文が執行されたことを確認して指値&逆指値注文をいれる。それほどあわてることなく作業終了。出仕事から帰ってみると、225のポジションは無事利確され+220。よしよし。後期は出仕事が増えますが、これなら大丈夫。デイトレはできなくともスイングは問題なく玉操作ができそう。

~~~~~

後記

 

自民党の新総裁が決定したようですが、ほぼ同じタイミングで流れてきたもう一つの速報に反応してしまいました。「さいとうたかを氏が亡くなった」というニュースの方に。ゴルゴ、仕事人、剣客商売…。人格形成に関わる幼少期にマンガ、アニメ、ドラマを通じてその作品に多数触れました。時代に流されない硬派な人生を送りたいと思うようになったのにはさいとうたかを作品の影響がかなりありますね。仕事人シリーズ、また見たくなったな。さいとうたかを氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。