9/9(THU) トレードレポート

9月9日の報告。

225先物は9月限最終日。

 

本日は5勝3敗の△34。

そのうちのはじめの3回を振り返ります。

 

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20210910081104p:plain

2021/9/9 日経先物ミニ 9月限最終日

(9:08) 30040 BUY

(9:10) 30025 LC △15

 

9:05で短期MAを大きく越えて、その押しを待ってエントリー。陽線→陰線→陽線のパターン。9:07陽線の安値をLCラインに設定。ATR20あるので利確は+15~25を狙う。

9:10、想定した30025を一瞬割ったので、即LC。 Nice LossCut!!

:この時点でナイトありなしでねじれ。特に短期MAがナイトありでは上昇中。ロウソクはMAの上。ナイトなしでは下降中。ロウソクは短期MAの上、中長期MAの下。ただし中長期MAまで少なくとも30円はある。リスクは高いのでLC想定ラインを少しでも割ったら切る、と事前に決めていた。そしてその通りにできたので立派!

 

(9:19) 30034 BUY

(9:20) 30045 tp +11

 

トレード①の後、9:14に短期MAにタッチして再上昇。9:16陰線の安値をLCラインに設定。直前高値の30060付近までは上がると思ったが、意外と伸びないので利確。ねじれの最中なのでスピードを優先。

:9:17陽線を見て、(9:18) 30025~30030で入っていれば尚よかった。一本遅い。

 

(9:57) 29990 SELL

(9:58) 30030 LC △40

 

一晩経ってから見ると、なぜエントリーしたのか謎。

9:49付近の直前安値のロウソクを終値(実体)で更新したことと、30000円の節目を終値で割ったことで、弱いと判断したのだと思う。9:57陽線高値30005円をLC想定ラインに。9:58、それを越えた瞬間に切るつもりだったが、PC(HYPER SBI)がかたまり、操作不能に。一瞬焦るが冷静に再起動してLC。これはよく覚えている。エントリーは甘いがトラブルへの対処は冷静かつ迅速だったので、まずまず。

 

:この時間帯、30000付近にはナイトありチャートではMAが集まってきており、リスクは高い。まして30000円という大きな節目なので大きな反発もあり得る。様子見が正解。

下方向へのトレードを考えるなら、9:45前後の動きをみて30030以上でエントリーが良かったと思う。9:53あたりもいい。

実際に自分がエントリーしたのは短期MAからは離れており、中長期のMAが密集するあたりなので、利確ポイントではあってもエントリーポイントではないな。エントリーするなら買いだ。

 

~~~~~

後記

 

ちょっと言い訳をすると、作り直した眼鏡が合わず、こめかみを押さえながらチャートを見ていました。今振り返るとほとんどチャートを見ていなかった気すらする。自分がまともな状態であるかどうかを自分でチェックするのは難しい。トレードに限らずね。メタ認知能力の精度と速度を向上させるためには、生活している時間すべてが訓練だと思うべし。