9/27(MON)トレードレポート

9月27日(月)の日経225ミニのトレードレポート。

本日は3戦2勝1敗の+11。

そのうちの2回を振り返ります。

 

~~~~~

f:id:WhiteBlackCat:20210927182415p:plain

2021/9/27(MON) 日経225ミニ

(9:48) 30145 BUY

(9:57) 30125 LC △20

 

東証寄り付きから上昇するが9:06から下落。9:38から再び上昇。9:44過ぎにMAの上に出たので買い場探し。9:26につけた戻り高値30145を9:45に越え、陰線→陽線で下げ止まりと判断。エントリー。

30135(9:17安値、9:25終値、9:46&9:47安値)がレジサポラインと判断して逆指値を30125に設定。9:57に引っかかってロスカット

+10の指値が約定せぬままLC。順番が早ければ利確できたのに、という思いがないわけではないが、それ以上伸びなかったのだからそもそもそれほど強い相場ではなかったということ。LC後一気にMAの下に潜り込んでいったので、むしろ設定したLCラインが見事に機能していたことがわかってよかった。正しく水平線を判別できている!

 

(10:36) 30169 BUY

(10:37) 30160 BUY

(10:47) 30170 TP +11(+1, +10)

 

直近高値30155をTFBOの形で突破。強い形と判断。置いていかれないように成り行きで1枚。指値でも1枚注文。30140にラインが見えるので30130に逆指値

横ばいに推移した後10:45から買いが強くなり、10:47に利確。

直近高値を越えたとはいえ、オープニングで形成したレンジの中。エントリー時点ではP.O.にもなっておらず、それほどいい形ではなかった。よって成行を使ってまでエントリーしなければならないほどの買い場ではなかった。LCした場合、1枚あたり△30を越えてしまうし…。10:39陽線を見てからでも全然間に合う。

 

~~~~~

最初のLCで、「いいLCができた!」と思えたのと同時に、あそこで伸びていかないということはそれほど勢いは強くないと判断できたので、10:36-10:47のトレードはもう少し慎重に入れたはず。どこかで取り返したい気持ちがあったのかもしれません。「取り返したい」という気持ちはいい方向には働かないのはわかっていますが、それでもプラスで終えられるとホットするのが今の本音です。

午後は別仕事があったのでチャートは横目でチラ見。12:00以降の下落も見てはいましたが、日足の5MAとかもあったので様子見に徹しました。

~~~~~

後記

 

誕生日を迎えたばかりの4号が昨日、自転車でケガ。すり傷。だけど結構大きめ。久しぶりに夜間救急に。結構大きめだけど、やっぱりすり傷。大事なく何より。

子供が自転車で一人で遊びにいくようになるのは、自立の第一歩。自分の世界を広げていく大事な手続き。様々なトラブルに出会って少しずつ成長していくのです。だから親も、子供がケガをしたりほかのだれかとイザコザを起こしたりしてくることも受け入れなければ。ケガをしないように保護するバリアーになるのではなく、何があってもまた元気に冒険に出ていける回復剤になってあげようと思うのです。

4号さん、傷が癒えたらまた元気に自転車で遊びに行ってらっしゃい!