投資と投機

シロクロジージです。

家族知人向けに、また、自分の学習の復習のために

アウトプットしております。

 

今回は「投機(トレード)」について書く予定だったのですが、

その前に投資と投機の違い、について触れることにしました。

 

二つの区別をつけないこともありますし、

企業価値に対して資金を投ずるのが投資で、

 価格自体に対して資金を投ずるのが投機」、

などと説明することもあるようです。

 

投機という言葉では、わかりづらかろうという判断から、

二つをまとめて「投資」とすることもありますね。

個人投資家」と言うとき、実は

「投機家(トレーダー)」を指していることが多いような気もします。

 

私にとっての定義は以下のとおりです。

 

投資:買ったら所有し続けること。Buy and Hold.

投機:売ることを前提に買うこと。買い戻すことを前提に売ること。

 

そもそもなぜこうした区別が必要かと言うと、

資産運用で失敗する原因の一つに、

自分がやっているのが投資なのか投機なのかわかっていない、

というのがあると思います。

 

5年~10年後の企業業績に「投資」していたつもりが、

株価が下がったので怖くなって売ってしまったが、

やはりその後、株価は上昇した…

 

1週間以内に利確するつもりが、

業績のいい企業のようなので、継続保有した。

そして気づくと含み損。損切できずに塩漬け…

 

などの話はネット上にゴマンと溢れていますね。

これらは自分が「投資」するつもりだったのか、

それとも「投機」による売買益を狙ってたのかが、

わかっていなかった、あるいは曖昧だったために

売買タイミングがブレてしまったわけです。

(わかっているのに損切できない、

という事例については別テーマで執筆予定です)

 

そんなわけで、これから資産運用を始めようというとき、

自分なりの「投資」「投機」の定義を持っていた方がいいと思います。

 

ちなみに

投資は英語で "investment"

もともと「服を着せる」「権力を与える」の意味。

投機は "speculation"

「推測」「思惑買い」の意味です。

「貿易」「交換」を意味する"trading"よりも、

"speculation"というほうが、

投機とはどんな活動であるかがはっきりする気もしますね。

 

シロクロジージは、

日本株アメリカ株(ETF含む)に「投資」を行い、

日経先物とFXで「投機(トレード)」を行っております。

売買手法などについても今後、執筆するかもしれません。

 

それではまた!