ネット銀行の功罪

今回は5/5の記事「銀行預金よりは〇〇投資?!」の続き、という位置づけ。

結論は、時間とお金を守るためにもネット銀行を利用しましょう、という話です。

以下の記述は私が現在利用中の 住信SBIネット銀行 の利用状況に基づいておりますので、ご了解の上お読みください。

 

金利が続く中、銀行にお金を預けておくメリットが少なくなっています。

年0.001%の金利では、「タンス預金よりは安全」、くらいのメリットしかないのではないでしょうか。

 

そこで活用したいのがネット銀行です。

金利は通常の銀行とさほど変わらない場合もありますが、それ以外にメリットが多数あります。

その中から今回は3つを取り上げます。

 

手数料が無料 (のことがある)

自宅で操作/確認可能

ポイントがつく (ことが多い)

 

まず ①手数料無料 について

各ネット証券や利用状況によって無料となる回数は異なりますが、とにかくこれはありがたいです。

まず、口座からATMでお金を引き出す時の手数料が時間と曜日によらず、無料です。

 

「仕事前にお金を引き出そうとしたが、銀行のATMがまだ開いていなかった…。」

「仕事帰りにお金を引き出すつもりが、ちょっと遅くなってしまって時間外取引になり、手数料がかかってしまった…。」

「ATMの時間帯に合わせるためにスケジュールを変えなければならなかった…。」

 

ネット銀行の口座を持っていれば、こうした問題が解決です。最寄りのコンビニで、自分の都合のよい時間に引き出すことができます。

また、振込の際の手数料が無料なのもありがたいです。月々の家賃や光熱費などを銀行の口座引き落としでお支払いの方も多いと思いますが、その際の手数料が無料になります。毎月300~500円ほどの手数料でも1年間、そして5年、10年と積み重なればバカにならない金額になることは容易に想像されるでしょう。

 

そして、そうした手続きがすべて

②自宅から操作/確認可能 です。

自宅のPCやスマホで振込の操作や入出金の履歴を確認できますので、振込や通帳への記帳を行うために銀行に出かけてゆき、窓口やATMで順番待ちする必要がないのです。時間にゆとりが生まれるだけでなく、ストレスも大きく軽減されます。このご時世は特に、「並ぶ」という行為が疎まれますしね。

 

最後の ③ポイントがつく はおまけのようなものですが、通常の銀行と比べるとやはり大きなメリットです。

利用状況に応じてもらえるポイントを現金化することができます。住信SBIネット銀行の私の今の利用状況ですと毎月30ポイント強が付与されており、1ポイント=1円換算で利用できるので、年400円ほどの利息をいただいているような感覚です。年400円の利息を現在の金利0.001%でいただこうとすると、40,000,000円の預金が必要なんですよ!

こうした小さなポイントを大事にコツコツ積み重ねていくことが将来大きな違いを生むのだと信じております。

 

さて最後にネット銀行を利用する上での注意事項をひとつだけ。

それは、

「不必要なサービスに手を出してしまう可能性がある」

ということです。

ネット銀行はとにかく便利。そして様々なサービスが用意されています。

くじ や 保険 や FX や ローン など。通常の銀行に通っているだけであれば触れることがなかったようなサービスが目に留まり、それがまた簡単に利用できてしまうのです。もちろん、こうしたサービスが悪いということではありません。

本来自分がやるはずではなかったことにお金と時間をつかってしまうことがアブナイと思うのです。ネット銀行を利用することでせっかく手数料や時間を節約したのに、それを別なことに浪費してしまうことがあっては、もったいないですからね。

 

…ただ、

本来の目的を見失わずに最後まで貫く、というのは難しいことですけどね。

煉獄さんの偉大さは「ここにいる者は誰も死なせない」という本来の目的を、あんなふうになっても見失わなかったことにあると、私は思います。(鬼滅の刃 第8巻 参照)

 

話が逸れましたが、まとめますと、

時間とお金をムダにしないための方法としてネット銀行を使うのもアリですよ、ということでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!