8/31(TUE)トレードレポート

8月31日(火)のトレードレポート。

手書きノートからの書き写しor清書など。

 

~~~~~

 

f:id:WhiteBlackCat:20210831162942j:plain

2021/8/31日経225ミニ


今日は、

スキャルピング4回。

全体で+21円。

 

そのうちのLCとなった2回分を抜粋して反省。

 

①(9:16) 27635 売り

 (9:19) 27660 LC △25

 

;9:13~9:15の <陰→陽→陰>を見てエントリー。しかしこのパターンは重要なラインを突破した時に現れた際に強いエントリー根拠となる。25MAを突破したが、この時の25MAは横向きでもあり、またオープニングレンジ内でもあり、特別強い形ではない。

;おまけに9:05~9:10の上昇によりダウ的に下降トレンドは崩れているので静観すべきところ。

;とはいえ、ケガの小さいうちに処理できた方だ。これでよい。

 

②(10:31) 27764 買い

 (10:38) 27756 LC △9

 

;10:15に高値を更新した後ゆるやかに下降。その押しを拾いに。

;25MAタッチのあとの陽線が10:30に出たのを見てエントリー。

;下降中の10:18に下ヒゲでつけた27760が想定サポートラインだったが、10:28に1ティック割っていたので、押目買いのエントリーとしては弱いパターン。むしろ売りエントリーを考えてもよい場面だった。

;27720~27750が重要な価格帯と考えていたが、そこを50円も上抜けたので買いの方が強いと判断していた。

;エントリー後、27755を下値として横ばっていたが、10:38に5円割ってしまったのでLC。粘れば5~10円の利確はできただろうが早めに切ることが何より大事。

;2連続LCになったが、早めにウミを出す経験で、昨日のダメトレを上書き。これで昨日の自分も浮かばれるだろう。失ったお金を取り戻そうとしてはいけない。失う原因となった自分の弱さを認め、それをを乗り越えるべく努めよ。お金はその結果。常にあとからついてくる。まずは己を鍛えよ。

 

~~~~~

後記

 

後場に大きく上昇したが、ほとんどスルー。

というのはチャートの横で動画を見ていたせい((;^ω^)

でもその動画を見て思うところもあり、

それはそれで学びになったのでOK。

その内容についても後で書いておこうと思います。

しかし、トレードの話に戻ると、

やはりLCは早く小さいうちに切ってしまうことだな。

開幕の△34が終わってみればちゃんとプラスだ。

コツコツドカンに苦しむ全ての人に改めて伝えたい。

「損はとにかく即、切るべし!」